事件

 会社での昼食は基本的に「黙食」するルールになっているので、自分の席で黙って食べながらニュースをチェックしよとスマホの画面を見て思わず「えっ!?」と大きな声を出してしまいました。その第一報では銃撃された安倍さんが心肺停止の状態で救急車で搬送されたとなっていました。心肺停止ではあっても蘇生する可能性が無いわけではないので、何とか助かって欲しいと思ったのですが、残念な結果となってしまいました。御冥福をお祈り致します。

 この件に関して、テレビの報道は全く見ておらず、ネットで関連動画を見たりニュースを読んだだけなので、あまり詳しい情報には触れていないのですが、私の頭に真っ先に浮かんだ疑問は「SP及び警護担当者は一体何をしていたんだろうか?」という点でした。総理経験者は総理大臣をやめた後も本人が辞退しない限りはずっとSPが身辺警護に当たることになっていて今回の選挙演説にも当然同行していましたし、地元の奈良県警も警護していたはず。動画を見る限り、犯人はかなり近寄って発砲していますが、背後を見張っている警察官がいないようで、全くのフリーの状態で近づくことを許してしまっているのは明らかに警備体制の不備のように思えてなりませんし、今回の事件のようなことを想定した緊張感がまるで無いことが最大の問題のような気がします。