腕時計

 腕時計はアップルウォッチを使っているのですが、毎年のように新しいシリーズが発売になるたびに「買い替えようかな」とは思うものの、数万円する時計を頻繁に買い替えるわけにもいかないので、湧き上がってくる買い替え欲求を抑え込んできました。しかし6年間同じアップルウォッチを使ってくると、さすがにバッテリーが劣化してきたのか、朝の時点でフル充電されていても、夕方にはバッテリー残量がほとんどなくなるようになってしまいました。こうなると色々と不便だし、6年間使用すれば金銭的にはモトをとったと言えないこともないように思えましたので、新しいアップルウォッチに買い替える決断をしました。

 コロナ禍となって以降、アップルストアへの入店には事前の予約が必要でしたが、暫く前から予約不要となったので、名古屋へ行ったついでにアップルストアへ立ち寄りました。入場制限されていないと混雑していてお店のスタッフを捕まえるのに時間がかかるかもしれないと覚悟していたのですが、入店してすぐにスタッフの方から「何かお探しですか?」みたいに訊かれたので、アップルウォッチを買いたい旨を伝えると、すぐに対応してくれました。事前にアップルの公式サイトを見て、どの機種やデザインにするかはだいたい決めていたので、さほど時間をかけずに購入することができました。

 アップル製品はつい先日値上げされて、今回のアップルウォッチも7万円を超えました。しがないサラリーマンにとっては決して安くない金額で、通常であれば物を手に入れた喜びよりも「ああ、大金を使っちまった」というネガティブな思いの方が大きかったりします。しかし、アップルウォッチを買い替えたことに関しては不思議と満足感が強くて、ああ買って良かったと思えたのは、製品のクオリティの高さと、アップルストアのスタッフの接客態度が良かったからかもしれません。