雨の影響

 天気予報どおり、雨が降ったり止んだり、その雨も瞬間的に強くなったり弱くなったりを繰り返していました。ただ、雨の総量としてはそれほど多くはないですし、これぐらいの雨量の日はいくらだってあります。しかしながら帰りの電車は雨の影響でダイヤが乱れに乱れていました。鉄道会社のホームページを見てみると、名古屋からは遠く離れた路線の僅かな区間が運休となっていることが分かりました。大雨により線路が冠水したとのことでした。そんな遠く離れた場所を電車が通れなくなっただけで、名古屋を経由する電車にも大きな影響が出て、私が乗ろうと思っていた電車が直前になって運休になったりすることが何度か繰り返されたため、駅に入ってから電車に乗るまでに1時間弱かかってしまいました。台風のせいで運休となるなら仕方がないですが、ちょっと強い雨が降っただけで運休になるとは、一体何をやっているんだろうか。この時期にゲリラ豪雨的な雨が降ることはもはや珍しくなく、毎年起こることなので、雨が降るたびに大騒ぎするのではなく、それは当然起こり得ることだとして備えておいて欲しいものです。雨で線路が冠水するなら高架にするとか、勿論、そうなれば費用がかかりますが、高い運賃を徴収しているんだから、それぐらいはやるべきなのではないだろうか。