付き添い

 今日は父の通院に付き添う日でしたので、会社はお休みしました。正当な理由で有給休暇を取っているにもかかわらず、何故か心が落ち着かない状態が日曜日から続いていて、ソワソワしてしまいました。自分が受診するわけでもないのに、何故そのような心理状態になるのか不思議。

 10時過ぎに最初の科を受診し、その後に別の2つの科を受診しました。一応全て予約は取ってあるものの、こういう大きな病院では予約時間なんてあって無いようなもので、それぞれの科で長い待ち時間があり、全てが終わった頃にはとっくにお昼を過ぎていました。3つの科のうちのひとつは取り敢えず今回で診察は終了となりましたが、今後は残りの2つの科の検査をたくさん受けねばならず、8月の前半だけで4日も会社を休んで通院に付き添わねばならないのは気が重いです。

 病院からの帰りはいつものようにタクシーに乗るべく、正面玄関の前のロータリーのタクシー乗り場へ行きました。いつもなら常に1台は待機しているタクシーが今日は見当たりません。仕方がないのでタクシー会社に電話して来てもらいました。そのタクシーの運転手はまだ研修期間中のようで、助手席に先輩社員が座り、あれこれとアドバイスをしていました。新人ドライバーと言っても、見たところ50代後半ぐらいでした。その歳になって転職して新しく仕事を覚えるのは大変だろうなぁ、と思ったので激励の意味を込めて料金の支払い時に「つりはいらねぇよ」と言おうかと思ったのですが、財布の中を見たらちょうどぴったりの金額の小銭があったので、それで支払いました ^^;)