カレー

 コンビニの店員が外国人であるというのは、随分前から普通になっています。むしろ日本人の方が珍しいかもしれません。「外国人」と言ってもいろんな国から来ているわけで、一時期はベトナム人ばかりだったこともありましたが、最近はインド系の風貌の人が急に増えてきました。と言ってもインドではなくてどこか他の国なのでしょうが。私が会社からの帰りによく行くセブンイレブンには中国人の男性か、インド系の女性のどちらかが入っています。繁華街の中にある割と大きな店舗なのに、全て独りで対応しているのを見るといつも感心してしまいます。

 先日の帰りにいつものようにそのセブンイレブンに立ち寄ると、その日はインド系女性がレジに立っていました。その人の姿を見ていると私の頭の中で「インド→カレー」という小学生レベルの連想がはたらき、「じゃあ今日はカレーを買って帰ろうか」となりました。と言っても私の場合はビーフカレーもポークカレーも食べないので、どうしようかと思って棚に並んだ商品を見ていくと、チキンカレーがありました。銀座のDELHI(デリー)というお店が監修したカシミールカレーという新商品で、かなり本格的なカレーのようです。私はそれを買って帰りました。帰宅してレンジで温めて食べてみると、強烈な辛さで、途中で何度か休憩を入れながら時間をかけた末にやっと食べ終えました。おそらくこれがオリジナルと同レベルの辛さなのでしょうが、私にはちょっと辛過ぎました ^^;)