あれも食べたいこれも食べたい

 「イタダキマス」という名前の魚が美味しいらしいという噂を耳にしました。漢字で書くと「頂鱒」で、鱒の中の頂点という意味が込められているのだそうで、勿論これは生物学の正式名ではなく、日光の水産業者が開発したブランドニジマスの商品名なのだそうです。楽天市場では販売しているらしく、早速チェックしてみたのですが見つかりませんでした。この頂鱒を食べることができるお店もいくつかあるようですので、いつか食べてみたいです。

 開高健のグルメ関係のエッセイを読んでおりましたら、ベルギーのチョコレートの話がありました。ブリュッセルのはずれの森の中にあるラ・ロレーヌというレストランのコース料理の最後に出てくるダーム・ブランシュというデザートで、アイスクリームに溶けた熱いチョコレートがかかっているのだそうです。開高氏はそれをスプーンですくって口に入れた瞬間、あまりの美味しさに驚愕とも言えるほどのショックを覚えたのだとか。これは一度食べてみたいのですが、少なくともそのエッセイが書かれた時点ではそのレストランでしか食べることができないそうで、どうしても食べたければブリュッセルまで行くしかないようです。今でもそうなのか、その味に感動した日本人シェフが現地で修行して帰ってきて、日本でも食べることができるようになっていれば嬉しいのですが。