フェス

 「ほぼ日」で、あるイベントの告知があり、それがとても気になりました。それは「マエバシ BOOK FES」というもので、詳しいことはまだ発表されておりませんが、どうやら本好きのためのフェスで、本好きが集まって、本を売ったり買ったり交換したりするみたい。それだけだと決して「すごく楽しそう」というわけではないのですが、そこは「ほぼ日」ですから楽しい要素がたくさん盛り込まれているに違いなく、期待は高まります。開催は10月下旬で、詳細は今後明らかになっていくことでしょう。ただ、問題があるとすれば開催地が群馬県の前橋だということ。前橋市は「ほぼ日」主宰の糸井重里さんの出身地でもあるのですが、どうして前橋なのか、きっと何か理由があって、行ってみると「なるほど」と思うのかもしれません。そもそも群馬県というのが全くなじみが無くて、日本列島のどのあたりにあるのかは何となく分かっているけれど正確な場所を指し示せと言われたら自信はありません。これまでの記憶を辿ってみると、新幹線や高速道路で通過したことさえ無くて、私にとっては足を踏み入れたことが全く無い都道府県のひとつです。もっとも、群馬の人々だって岐阜県がどこにあるのか知っている人は少ないだろうし、岐阜なんて地味でパッとしなくて存在感が弱いと思っていることだろうな ^^;)