日中は今日も雨が降ったり止んだり。仕事が終わって会社から駅へ向かって歩いている途中でポツリポツリと雨が降り出したのですが、昨日のような激しさはなく、周辺には傘をささずに歩いている人もいました。私は昨日は折りたたみ傘でしたが、今日はちゃんとした傘を持ってきたので、それをさすことにしました。よくあるいわゆるジャンプ式の傘で、手元のボタンを押すと傘が開くのですが、その時に発する「バフッ」というやや低めの音にはコンビニで売っているビニール傘では決して出せない高級感があって、高級車のドアを閉める時の音みたいで、なかなか良いのでありました。電車の中に忘れてきたりしないよう注意して大事に使っていこう。

 最近はニュースの気象コーナーもちゃんと見る時間が無いので、恥ずかしながら、現在降っている雨が何によるものであるのかを把握しておりません。取り敢えず今日は傘を持っていくべきかどうか、そして激しい雨の場合はそれによって電車が止まったりしていないかをスマホでチェックしているだけです。先日の北海道と東北北部に被害を及ぼした雨や台風と関連があるのか全く無関係なのか?