花火大会

 コロナ禍で中止していた夏の様々なイベントが、今年は復活しているところがチラホラあります。花火大会も地域によっては今年の夏は3年ぶりに開催されているところがいくつもあるようです。私の地元の長良川では、従来は7月の最終土曜日とその翌週の8月の第一土曜日に別々の新聞社が主催する花火大会が永年行われてきましたが、いずれも3年連続で中止となりました。私は長良川の花火大会反対派、つまり長良川で花火大会を開催してほしくないと思っていたので、個人的には開催されなかったことを喜ばしく思っています。ただ、このままコロナいくと恐らく来年以降は開催される可能性は高いと考えています。

 長良川で花火大会を開催してほしくないと思っているだけで、花火大会自体を嫌悪しているわけではなく、むしろ好きだと言えるかもしれません。聞くところによると、部屋を暗くして大画面のテレビでユーチューブ等のサイトにアップされている全国各地の花火大会の様子を鑑賞するのが静かに流行っているらしいです。それはそれで面白い試みだとは思いますし、プロジェクターでお部屋の壁に投影してみるのも良いかもしれません。ただ、いくら解像度が高くて色鮮やかな高品質の映像であっても、本物の花火を間近で見た時の「お腹に響いてくる音」だけは感じることができないのは残念。


www.youtube.com