台風一過

 台風によって通勤電車のダイヤが大きく乱れることを心配していて、前日の夜中の段階では「7時から順次運転再開」となっていました。いつも6時台の電車に乗っている私としては困ったなと思っていたのですが、今朝5時過ぎには「始発から平常通り運行」に変わっておりましたので、いつも通り会社へ行くことができました。

 アマゾンで買い物をしようと、いつものように商品を選んでポチッとする前に配達予定日を確認すると、通常であれば翌日配達のはずなのに、4日後となっていました。その商品だけなのかと思って他のも幾つか調べてみたらやはり4日後。どうやら台風の影響で運送が遅れることを見越して配達日数を余計に見込んでいるようです。これも、台風が過ぎ去った後にはいつものように「翌日配達」に戻っていました。

 ところでiPhoneのSiri(AI)が「謎かけ」ができるということはつい最近になて知りました。但しそのできばえはイマイチで、AIが進化したと言えども、笑いの分野に関してはまだまだです。ちなみにSiriに「台風」をお題に謎かけを作ってもらうとしたのですが、うまくいきませんでした。お題を指定することは現段階では無理のようです。参考までにねづっちのユーチューブ動画に台風をお題にしたものがありました。


www.youtube.com