コンタクトレンズ

 昨日と同様に清々しい天気でしたので、昨日と同様に走ってきました。昨日の疲れが少し残っていたのだけれど、気にせずに走り続けたら昨日よりも1km長い距離を昨日よりも速いペースで走ることができました。

 昨日は午後から名古屋のメニコンへ行って眼の検査とコンタクトレンズの更新を行いました。「メルスプラン」という謂わば「コンタクトレンズサブスクリプション」に加入しているので、月額約2,000円を支払うことにより最低でも年1回は新しいレンズに交換してくれるし、途中で度数が合わなくなったりしたら追加料金無しで取り替えてくれます。私の場合は、会社で仕事をする際も、家にいる時もずっとメガネを使用し、コンタクトを使うのは運動する際だけなので、メルスプランをやめて通常購入しようかと考えたりもしたのですが、レンズは左右2枚で7万円を超えるし、度数が合わなくなったら買い替えないといけない等の理由から通常購入は諦めました。

 最近よく見かけるのが「処方箋無しで買えるコンタクトレンズ」です。眼鏡で言うとjins眼鏡市場Zoffみたいなものでしょう。そういうコンタクトは価格がかなり安い点は魅力的ではあり、単純な近視ならさほど問題は無いのかもしれません。しかし乱視が入っている場合にそれに対応したレンズが提供されるのか、眼球のカーブにピッタリ合うレンズが提供されるのかは分かりません。販売しているお店を覗いてみると、接客しているのはただのアルバイトみたいなので、すぐさまそれを買ってみようかという気には残念ながらなりません。