髪を切りに

 10日ほど前、いつもの美容室に予約を入れようとスマホホットペッパービューティー(HPB)を開いたのですが、11/5(土)は既にいっぱいで空きがありませんでした。次の週ならまだ空きがあるのですが、年末のギリギリの時期に髪を切ってさっぱりした気分で新年を迎えたいと思っていて、そこから逆算するとどうしても11/5に髪を切っておきたいという事情がありました。そこで仕方がなく、別のお店を予約することにしました。そのお店はホテルの上の方の階にあり、カット料金は平均的なのですが、ヘッドスパはカット料金の2倍弱と相当高めで、これはきっとすごく時間をかけてじっくりと頭のツボを揉みほぐしたりしてくれるのではないかと勝手に想像しました。料金は高いけれど、HPBに掲載されているお店はローソンのPontaポイントが使えて、今回は既に溜まっているポイントで賄えるので、そのお店に決めました。結果は、トリートメントによって髪はツヤツヤになったのですが、頭皮のマッサージの気持ち良さは期待したほどではありませんでした。

 

 さて、いよいよ11/6(日)にキムタクが岐阜にやってきて織田信長に扮して騎馬武者行列を行います。あのキムタクが岐阜のような田舎に来るなんていまだに信じられません。キムタクと言いつつ、実はそっくりさん芸人が来るのではないかと半信半疑です。


 残念ながら騎馬武者行列の観覧、トークショーの観覧の両方とも抽選に落選したので、地元のテレビ局が放送する中継を観るとします。