キムタクが岐阜に来た日

 朝7時前からジョギングをしてきました。自宅を出てから3〜4キロまではだいたいいつも同じコースを走るのですが、その先はその日の体調やその日の気分で幾つかの異なるコースを走ります。今回は今日の午後にキムタクが騎馬武者行列で通るルートを通りました。キムタクの行列がそこを通るのは午後1時過ぎで、まだ5時間以上前だというのに、抽選に当たった人専用の観覧エリアには早くもたくさんの人が並んでいました。しかも、その98%ぐらいが女性。これから5時間、そこで待ち続ける彼女たちはお昼ご飯はお弁当やおにぎりを持ってきているのでしょうけど、トイレとかどうするんだろうかと他人事ながら心配になってしまいました。まだ朝早い時間帯でしたが、警察や警備会社の人たちが既に大勢いて、それぞれの持ち場に散らばっていました。そこを通っていく時にすれ違ったお巡りさんの腕に付いているワッペンには「北海道」という文字が見えました。そんな遠いところから応援に来てもらっているのだろうか? テレビ局のクルーも何組も来ており、レポーターとカメラマンがリハーサル的なことをしておりました。それと、岐阜のような田舎町では普段は他県のナンバーの車を見かけることはあまり無くて、せいぜい名古屋ナンバーぐらいなのですが、今日は岡崎とか豊田といった遠方のナンバーの車を何台も見ました。

 騎馬武者行列の様子は地元のテレビ局の生中継で見たのですが、おそらく現場で見るよりもテレビの方がよく見えるので、まあ抽選に当たらなくても、それはそれで良かったように思います。

 行列の後に行われたトークイベントがユーチューブの東映映画チャンネルで配信されたので一応視聴したのですが、配信されたのは15分もない短いものでした。