最近コンビニで買ったもの

 コンビニのお惣菜というのは、店頭で見かけて「あ、これ美味しそうだな」と思って購入して、うちへ帰ってから食べてみると、悪くはないんだけど「妙に味付けが濃い」というものが結構な割合であります。そういった経験を踏まえながらも敢えて買ってみたのがセブンの「和風ぽてとサラダ半熟玉子のせ」でした。和風のポテトサラダって、一体どういう風味なんだろうか、と興味を持って食べてみたら、ポテトサラダに鰹節(削り節)がいっぱい掛けてありました。ほぼ鰹節だけで「和風」を表現して、鰹節だけに「和風っぽさ」の責任を押し付けているようで、何とも芸が無いというか、乱暴な感じがするのですが、これが意外と合うのでした。これも若干味付けが濃いけれど、それを鰹節がカバーしているのでさほど気になりませんでした。

 ナッツ系の商品は各コンビニのオリジナルがたくさんある上に、商品の入れ替えも短いサイクルであったりしてどれが新商品なのか見分けがつき難いのですが、ローソンで買った「メープル香るミックスナッツ」という、その名の通りメープル風味のシロップでコーティングしたミックスナッツが美味しくて、何度かリピート買いしてしまいました。また明日も買って帰る予定です。