見上げると戦闘機が上空を横切っていきました

 今朝は7時過ぎから走り始めました。先週の清々しい秋晴れとはうってかわって、どんよりとした曇り空で、天気予報によれば、暫くすると雨が降り出すらしいので、それまでにはジョギングを終えて帰って来なければと思いながら、アップルウォッチのランニング用アプリを起動させ、私は走り出しました。まだ何メートルも行かないうちに、今日は何だか身体が重たいことに気がつきました。でも、走っているうちに身体が温まってくれば調子が上がってくることを期待して、そのまま走り続けたのですが、一向に身体も脚も重たいままでした。これはきっと昨夜から今朝にかけてしっかりと眠れていなかったせいかもしれないと思い当たりました。ま、身体の調子が悪い時は悪い時なりに、騙し騙し、無理の無い範囲で走っていこうと気持ちを切り替えました。そして、いつもの半分強を走ってところでウォーキングに切り替えました。暫く歩いていくと、突然、爆音が空に響き渡りました。どうやら自衛隊のジェット戦闘機が上空を通過していったようです。隣の各務原市航空自衛隊岐阜基地があって、平日は訓練でジェット機が飛ぶことは毎日のようにありますが、日曜日には訓練で飛ぶことはありません。これは一体どうしたんだろう?もしかして隣国の戦闘機が領空侵犯をしたのでスクランブルをかけたのか?え、これは有事?戦争が始まるのか?と緊張したのですが、よくよく考えてみたら今日は航空自衛隊岐阜基地航空祭が開催される日でした。なぁ〜んだ、そういうことか、とホッと安堵しました。夕方のネットのニュースを見ると、コロナの影響で昨年、一昨年と中止された航空祭が3年ぶりに開催され、抽選に当選した人たちが(コロナ前は抽選など無くて、誰でも入場できましたが)来場したようでした。そういえば私は飛行機には全く興味が無くて、航空祭には行ったことが無かったのですが、一回ぐらいは行ってみたいです。