DHC

 サプリメントを購入する際、ビタミンやミネラル類といったオーソドックスなものはアサヒのディアナチュラのシリーズだとか小林製薬や大塚のネイチャーメイドから選ぶことがほとんどです。しかしそれらのメーカーでは作っていないサプリが欲しい場合はDHCの製品を買うこともあります。DHCは種類が豊富で、価格は他社と比べると安く、大抵のドラッグストアには置いてありますし、種類は限られますがコンビニにだって売っています。

 そのDHCが暫く前にオリックスにおよそ3000億円で買収されたというニュースがありました。事業は継承されるそうなので、サプリメントや化粧品は基本的にはこれまで通り販売されるようで、その点は私としてはありがたいと思いました。

 DHCは「DHCテレビ」という子会社を持っていて、ユーチューブのチャンネルで番組を配信しています。その中に「虎ノ門ニュース」という看板番組があって、月曜から金曜の朝8時から10時まで、日替わりのコメンテーターが政治、経済、外交、安全保障、その他諸々について解説する、というか持論を展開します。そのコメンテーター陣というのがいわゆる「右の人」ばかりで、こんなに強烈な右バッターばかり揃えた番組は後にも先にも虎ノ門ニュースしかなくて、私は右でも左でもないのですが地上波では決して聞けないような言論に接して「ああ、なるほど右の人たちはそういう考え方をするんだ」と、それなりに参考にはなりました。平日の朝の番組なのでリアルタイムで観たことはほぼ無くて、時間がある時に気になる箇所だけ選んで観ていました。その虎ノ門ニュースがDHCがオリックスに買収されると真っ先に番組の終了が発表されました。さすがにこれほどハッキリと「右」を打ち出した番組は、いくら言論の自由の範囲内だとしても、オリックスが事業を展開する上で差し障りがあると判断したのでしょう。その判断はおそらく正しい。私が経営トップだったとしてもやはり番組は打ち切りにしたでしょう。放送は11月18日までだそうなので、最後にチラッと観てみたい気もします。