盛り上がりを感じていないのは私だけなのか

 普段からテレビは滅多に観ない、と言うと何だか「私は教養が高いから、テレビなどという低俗なものは観ないんだよ、ふんっ」とふんぞり返って威張っているように聞こえかねませんが、私の場合は単純に時間が無いから、物理的にテレビの前に居ることができないのでした。新聞やネットで主要なニュースはフォローできているつもりなのですが、それ以外のこととなるとどうしても疎くなってしまいます。サッカーワールドカップの開幕が迫っていて、来週のちょうど今頃は日本対ドイツの試合のキックオフの笛が吹かれているなんて、ついさっきまで知りませんでした。きっとテレビでは試合の生中継についてのCMがガンガン流されているのでしょうけど、テレビから切り離された毎日を送っていると、全然盛り上がりが感じられません。従来ですと、開幕前から日本全体が異様な熱気に包まれていたように思うのですが、今大会はそういうのが全く感じられない、と思っているのは私だけか?あるいは、同じ組のスペインとドイツに勝てるはずもなく、下手したらコスタリカにも負けて3戦全敗しかねないので、端から諦めムードが漂っているのか?