試験勉強

 只今、仕事関係の資格のための試験勉強に取り組んでおります。参考書と問題集をアマゾンで買ったのはまだ暑い夏が真っ盛りの頃で、ぼちぼちと勉強を始めていたのを、ここへ来て一気にギアを上げて本格的な勉強モードに入りました。今朝はジョギングもせずに勉強してました。運動すると脳の働きが良くなるので、本来であれば適度に運動した方が良いのだと思いますが、私の場合はついつい限界まで自分を追い込んでしまい、体力が回復して勉強モードになるのに時間がかかるので、今日は走らないでおきました。

 大人になってから資格等に向けて勉強する際に問題点として真っ先に挙げられるのが「若い頃よりも記憶力が低下している」ことでしょう。確かに、記憶力は落ちていると認めざるを得ないのですが、その一方で、例えば効率的な勉強法について、今では書籍やユーチューブ動画で様々なテクニックやノウハウを得ることができるので、それらを駆使すれば記憶力の低下を完全には無理でもかなりカバーすることは可能だし、長い年月を生きてくる間に積み上げてきた様々な経験や体験がベースとなって、それと結びつけて記憶する方法は若い頃にはできなかったことです。

 基本的な勉強方法としては、参考書を完璧に理解してから問題集に取り組むのではなく、早い段階で過去問を中心に問題をたくさん解いていって、分からなければすぐに解答を見ていく、というやり方です。最初から最後まで一通り問題を解いたら、また最初に戻って問題を解いていく、というのを3回ほど繰り返します。正解できたかどうかを記録していき、復習する際には間違えた箇所に重点を置きます。

 この試験勉強が終わるまで、ユーチューブ動画はほぼ観ないようにしています。と言いますのは、ついつい時間を浪費してしまうからです。ただ、勉強のモチベーションを上げる内容の短い動画であれば観ても良いことにしています。勉強に役立つ情報が得られる動画として時々観るのが「ブレイクスルー佐々木」というユーチューバーのチャンネルで、最近観た動画の中で「勉強には青色のボールペンを使うと良い」と言っていたので、早速青色のマーカーやボールペンを使って勉強するようになりました。このユーチューバーについては「話し方がうるさい」と感じる人もいるようで、確かに静かではないですが、私は全く平気です。


www.youtube.com