プリウス

 先日、プリウスの新型が発表されたというニュースがありました。車に対しては普段はあまり興味が無い私なのですが、現在所有している車がそろそろ買い替え時期なので(と言うか年数だけを見たら普通の人ならとっくに買い替えている)、いつにも増して高い関心を持ってニュース記事を読んだのでありました。ただ、受注開始時期や価格等の詳細については、後日発表になるとのこと。私は現在ドイツ車に乗っていて、部品ひとつにしても国産車に比べると割高なので、やっぱり次は国産車にしておこうという気持ちが強いことも新型プリウスに興味を持った理由のひとつです。価格や維持費や燃費は勿論大切ですが、やはり見た目も大事で、プリウスは初代なんて全くダサくて乗りたいとは思わなかったし、その後に登場したプリウスも初代よりはマシでしたがカッコいいとは言い難かったです。それが、この度発表された新型プリウスはシュッとしていて、デザインがなかなか良さそう。相変わらず後部座席の天井は低くて頭がつかえそうだし、運転席から後方の視界は良くはなさそうなのですが、乗ってみたいと思わせる車でした。注文が殺到して長期間待たねばならなくなるのが心配なのですが、果たしてどうなるか。