マック

 今日は朝から体調がイマイチで、眠気がいつまでも身体の芯のあたりに残っている感じで、どこが痛いというわけではないのだけれど「好調」からはほど遠い状態でした。睡眠時間は普段から短めですが、昨晩が特に短かったわけではないし、身体を酷使したわけでもないし、およそ普段通りの生活パターンで取り立てて変わったところは無かったはずなのですが、一体どうしたことだろうか・・・、と考えていてハタと思いついたのが晩御飯に食べたものでした。昨夜は会社からの帰宅途中も結構強めの雨が降っていて、少し離れたところにあるお店へ食材を買いに行くのが億劫になったので、駅の近くのマックで済ませたのでした。食べたのは「ごはんチキンこく旨醤油仕立て」とポテトとドリンクのセット。このうちのどれかが私の身体には合わなかったような気がします。

 マックとかモスとか、最近は滅多に行かない、だいたい年に1〜2回ぐらいしか行かないし食べなかったのですが、最近になってキムタクが出ているマックのCMを見ていると何だか食べたくなってきて、ついついマックへ足が向いてしまったのでした。ちなみにマックの「ごはん」シリーズは今回初めてチキンを食べただけなので何とも言えないのですが、モスのライスバーガーの方がやや美味しいように感じるのは気のせいか?マックの場合は当然、開発段階からモスのライスバーガーが勝つべき競合他社品として設定してあったでしょうし、おそらくは調味料の配合にもこだわったと思われるのですが、こだわり過ぎて自滅した感があります。ごはんなんだから、極端な話、醤油だけでも美味しく仕上がるのだから、もっとシンプルにした方が日本人の口には合いそうです。