結果的に4連休

 元々、月曜日は父の通院に付き添うために予め有給休暇を取ってあったところへ、先週の金曜日は母が急に入院することになったので会社を休むことになり、結果的には金、土、日、月の4連休になってしまいました。こういう休み方というのは、事情をよく知らない他の人から見れば「本当は4連休でどこかへ遊びに行っているんじゃないのか?」と疑うかもしれません。もし逆の立場だったら、つまり私が「事情を知らない他の人」であったらそういう疑いがチラッと頭をかすめるかもしれません。私はそれを恐れていました。昨日の日曜日は本来であれば毎月のように行っている京都へ行くつもりでいたのですが、万が一、京都にいるところを偶然会社の人に見られたりしたら「やっぱり遊びに行ってるじゃないか」と思われてしまいますので、京都行きは自粛しました。そして今日は、午前中は父を病院へ連れて行き、午後は用事があって名古屋へ行きました。名古屋の繁華街を歩いていると、地元のテレビ局のクルーがいるのが見えました。カメラを肩に担いだ人、照明を持った人、マイクを持った人の3人組で、そのうちの一人が私に声をかけてきました。道ゆく人に何かインタビューをしているようでした。しかし、昼下がりに名古屋の賑やかな繁華街にいるところをインタビューされた様子がテレビのニュース番組か何かで放送されるのを会社の人がたまたま見たらやはり「あ、会社をずる休みして遊び歩いているのか!」と思われかねないので、私は足早にテレビクルーの前から立ち去ったのでした。まあ別に遊び歩いているわけではないので堂々としていればいいのですが、やはり「李下に冠を正さず」と言いますか、疑われかねない行為はできるだけ避けた方が無難です。