言いまつがい

 『ほぼ日刊イトイ新聞』の中に「言いまつがい」というコーナーがあり、毎日更新されています。このコーナーの一番下に「ランダムボタン」というのがあって、クリックすると過去の「言いまつがい」のページが無作為に表示されるようになっており、暇な時はそちらも覗いてみるのを楽しみにしています。そのランダムボタンをクリックして、たまたま出会った「学校のテストの珍解答シリーズ(2006−08-28)」の中に面白いのがありましたので御紹介したいと思います。


1年生の国語のはじめにおとうさん、おかあさんなどの家族構成の単語を教えますが、「おとうとからみたら、ぼくは□□□□□。おにいさんからみたら、ぼくは□□□□」と、それぞれ、「おにいさん」「おとうと」とマスに入れる問題をわたしたところ、「おとうとからみたらぼくはかっこいい。おにいさんからみたらぼくはかわいい。」と、文字数も間違っていない3人兄弟の真ん中の男子の答がありました(爆笑して△にした元教師)


子供ってカワイイですね。必死に考えて真っ先に頭に浮かんだのがこれだったんでしょうね。きっと兄弟の仲もいいんだろうな (^_^)