ストレス対策

 先日、『ダイハード』のDVDをレンタルした際、ついでに吉田たかよし氏の『ストレスがなくなる脳の作り方』というDVDも借りてきました。同じタイトルの書籍が本屋で販売されていて、それには「DVD付き」と書いてあるので、もしかしたらそのDVDをそのままレンタルで扱っているのかもしれませんが、TSUTAYAにはこういう講義や講演会的な内容のDVDも置いてあるのとは知りませんでした。

 今回借りてきた『ストレスがなくなる脳の作り方』は、少人数を相手にした約90分間のセミナーを収めたもので、どのようにすればストレスを少なくできるかについて7つのポイントを紹介しています。これらのポイントは、「原始時代の人間の生活はどうだったか→だからこうした方が良い」というパターンが多く、何となく説得力がありましたし、簡単にできるものばかりですのでとても有用です。この内容のレクチャーを100円で聴講できるのは安いと思いました。