久々のバー

 仕事を終えて、電車で岐阜へ帰ってきた時点で、時間と気持ちに少し余裕がありました。そのまま家へ帰ってお風呂と食事を済ませてサッサと寝てしまおうかとも思いましたが、久々にバーへ寄りました。


 まず1杯目はハバナマティーニマティーニの一種とはいうものの、ほぼロックに近いレシピ(らしいです)。


 2杯目は、何か季節のフルーツを使ったフレッシュなカクテルにするつもりでしたが、急に気が変わってマッカランの18年をストレートで頂きました。深みがありまろやかで、さすがマッカランといった感じでしたが、私にはちょっと上品過ぎるなぁ、もう少しガツンと個性的なものも飲みたいなぁ、という気分になり、ラフロイグハイボールにしてもらいました。ソーダで割ってもラフロイグの個性は強く残っていますが、やはりラフロイグはストレートかロックの方が良かったかな。