ずんだ餅の誘惑

 仙台のお土産と言えば、笹蒲鉾、萩の月、そしてずんだ餅でしょう。萩の月と笹蒲鉾は、昨年も買いましたし、今年も買いました。ずんだ餅は、昨年は買わなかったような気がします。今年はどうしようかな、買わないでおこうかな、と思っていたのですが、帰りの新幹線の改札を通った後で急に「やっぱり買おう!」と気が変わったので、発車数分前のギリギリのタイミングで一番小さな「5個入り」の冷凍のずんだ餅を買いました。
 家に帰ってから、冷蔵庫で解凍し、まずは1個食べました。両親にもすすめましたが、今はお腹が空いていないから、と言われたのでそのまま冷蔵庫で保管。両親の好きな時に食べて貰えるかと思っていたのですが、忘れてしまっていたようで、3日ほど経過してしまいました。解凍後、日が経った物を食べさせるのも気が引けましたし、餅を喉に詰まらせるようなことがあっては大変だし、と両親に対する深い愛情があるかのようなふりをして、結局全部私が食べてしまいました ^^;) というのも、久々に食べるずんだ餅は妙に美味しく感じられ、1個や2個食べたぐらいでは満足出来なかったので・・・。来年は5個入りではなく、もっとたくさん入っているのを買ってくることにします。

 ちなみにアマゾンでも取り扱っているみたいです。

仙台名物 ずんだ餅 5ヶ入

仙台名物 ずんだ餅 5ヶ入