紙パック

 ジョニ黒の名で知られているスコッチウィスキーのジョニーウォーカー黒ラベルが2021年に紙パック化されるとのニュースがありました。個人的にはジョニ黒が特に好きだというわけではないのですが、紙パックと聞いて牛乳パックのような形状を想像して、それはいくら何でもダメでしょと思ったのですが、ネットで画像を検索してみたところ、それほど変な代物ではありませんでした。つや消しブラックでなかなか渋い(但しキャップはあまりカッコ良くありませんが)。ウイスキーよりは、アイスコーヒーを入れるのにピッタリなデザインかもしれません。環境問題に配慮しての今回の紙パック化ですが、他のウイスキーメーカーもこれに追随するのかな? 例えばサントリーの山崎が紙パックに入っていたとしたら、高級っぽさが無くなってしまうだろうなぁ。