無痛(?)整体

 筋トレをやり過ぎたせいか、首の付け根あたりがどうもスッキリしない状態が暫く続き、良くなる気配が無いので、ネットで調べた整体院を訪れました。ホームページには「痛くないリンパ整体」と書いてありました。リンパ整体というのが今ひとつわからないけど、痛くないなら安心だなと思ってここを選んだのですが、私の前に施術を受けていた小学校1年生ぐらいの男の子は大泣きしながら「おうちへ帰りた〜いっ!!!」と悲痛な叫びをあげていました。「小さい子供ってのは大げさだな、まったく…」と思っていたのですが、いざ自分が施術を受けてみるとホントに痛くて思わず「おうちへ帰りた〜いっ!!!」と叫びそうになりました。どうやら、筋肉が凝って堅くなっている部分を思いっきりゴリゴリと押してほぐすことによってバランスを整えるという方法のようで、全く痛くない部分もあるけど、場所によっては相当痛くなるとのこと。そうならそうと最初に言ってほしかった。でも、終わったあとは首の付け根の違和感は概ね解消していたので、効果はあったみたい。