今週のお題

今週のお題「雨の日の楽しみ方」
 何年か前にアメリカ西海岸のオレゴン州の大学院で3年間ほど過ごしました。オレゴンは、11月から4月ぐらいまでの約半年間が雨期ということを事前に調べて知っていたので、日本から傘を忘れずに持っていきました。しかしオレゴンに着いてみると、現地では(少なくとも大学キャンパスとその周辺では)雨の日でも誰も傘をささずにアウトドア用のパーカーを着て、フードを被って、雨の中を歩いたり、自転車を漕いだりしていました。そんな中で私ひとりだけ傘をさすのも変なので、郷に入れば郷に従えということで、現地の人と同じように雨の日でも傘をささず、フードを被っていました。結局、3年間で傘をさすことは一度もありませんでした。
 以前は、雨は嫌なもの、生活を不便にするものとしか思わなかったのですが、オレゴンでの生活を通じてその考えが変わりました。雨が降ったからといって心がネガティブな方に傾くことはなく、「あ、雨なんだ」とスッと軽く受け入れられるようになりました。今では逆に、雨が降るとオレゴンの雨の日を懐かしく思い出したりします。それが楽しみっちゃ楽しみかなぁ。