映画&ランチ

 松本人志監督の映画『さや侍』を観てきました。非常に松本監督らしい作品で、ただ単に「笑い」や「涙」を期待して観に行くと、やや肩すかしをくらうかもしれません。松本監督だからこそできる独特の表現方法だと思いました。

 映画の後は、名古屋駅前のミッドランドスクエアの41階にある福臨門酒家でランチ。このお店に行くのは初めて。バッハのゴールドベルク変奏曲が静かに流れる店内は、落ち着いた雰囲気でとても感じが良く、窓からの眺めも最高で、まるで雲の上にいるようでした。お料理も勿論、素晴らしかったです。コース料理をオーダーしたのですが、前菜、点心(4種類)、一品料理、炒飯、デザート(杏仁豆腐)の全てが洗練されており、完璧。別に注文したジャスミン茶の柔らかくて優しい風味も忘れがたいです。またいつかディナータイムに来たいなと思いました。