岩塚製菓と品川女子学院のコラボ

新潟のおせんべい屋さんが東京の女子中学生にヒット商品づくりを頼んだらとんでもないことが起こった!?

新潟のおせんべい屋さんが東京の女子中学生にヒット商品づくりを頼んだらとんでもないことが起こった!?

 岩塚製菓という新潟のおせんべい屋さんと東京の品川女子学院の中学生とのコラボレーションによる米菓の新商品企画開発ドキュメントです。とても興味深い内容で、同業者としてたいへん参考になりました。
 この本は、岩塚製菓品川女子学院(品女)との出会いからスタートして最終的に商品が出来上がるまでの過程を、1)品女の中学生のコメント、2)岩塚製菓の担当者のコメント、そして3)それらをCMプランナーの澤本嘉光氏が第三者の立場から評価と解説を行う、という構成になっています。2)の岩塚製菓のコメントというのは概ね理解の範疇にあるのですが、1)の中学生の生の声というのはとても新鮮で刺激的でしたし、その発想には企業の中にいる社員には真似の出来ない自由さが感じられました。また3)のCMプランナーの澤本氏は、あのソフトバンクの「ホワイト家族」やトヨタの「ReBornドラえもん」などの話題のテレビCMを創った人で、その鋭いツッコミはさすがタダモノではないなぁと唸らされました。

 この本を読んで、品女の中学生たちが作った商品を探しにスーパーに行ったのですが、見つかりませんでした。同シリーズと思われる商品がアマゾンで取り扱われているようなので、買ってみようかなと検討中です。