ワイン

 普段お酒はほとんど飲まないのですが、たまに、何故か無性に赤ワインを飲みたくなることがあり、今日がそんな日でした。と言っても、ワインに関する知識は皆無に近く、「今夜はボルドーのシャトー○○のヴィンテージにしようか」などといった選び方は出来ないので、手っとり早くスーパーのワインコーナーで安いワインを買うことが多いです。大抵いつも選ぶのが、メルシャンの『健やかワイン ボン・ルージュ』の一番小さいサイズ(180ml)です。ワイン通が見たら「フンッ」と鼻で笑われそうなワインかもしれませんが、まろやかで癖が無く、ワインというお酒の持つ一般的なイメージをそのまま具現化したような万人好みの風味に仕上がっています。
 また、栓はコルクではなくアルミのスクリューキャップなので開けるのが簡単だし、サイズもたった1合なので飲み残すこともありません。(ちなみに、この商品には720mlや1.8Lといったサイズもあります。)
 夕食時にこれを飲んだら2時間ほど気を失うように眠ってしまい、つい先ほど「あっ、ブログ書かなきゃ!」と慌てて飛び起きたのでした。次にワインを飲みたくなるのは、随分と先になるかもしれませんが、たぶんまたこのワインを選んでしまうような気がします ^^;)