学校図書館げんきプロジェクト

 本棚の整理をしていて、いならくなった本がだいぶん溜まったので、いつものように「ブックオフに売ろうかな」と考えていたところ、JRの駅ビルの通路で「本を寄付して東北を応援しよう」というポスターが目に留まりました。これは「学校図書館げんきプロジェクト」という取り組みの一環で、運営しているのは公益社団法人国学図書館協議会。このプロジェクトは、通常は一般の人から義援金を募って、それを岩手・宮城・福島の学校図書館復興資金として寄付するというものなのですが、今回は現金ではなく書籍(CD、DVDも可)を集めて、それを専門業者に買い取ってもらい、その代金を寄付金として贈るのだそうです。
 私が今回ブックオフに売ろうとしていた本は100冊近くあり、おそらくは1万円以上の値がつくはずなのですが、このプロジェクトを知った以上はスルーするわけにはいかないですし、震災から2年以上経っても復興があまり進んでいない現状を鑑みると尚更何かせねばという気持ちになるので、是非とも協力したいと思いました。