平泉

 サッカーの試合の翌日、仙台からそんなに遠くないどこかへ行ってみようと思っていました。真っ先に思いついたのが、岩手県久慈市にある『あまちゃん』のロケ地。宮城県のお隣なので近いのかと思ったのですが、よく調べてみると、仙台から青森の八戸まで新幹線で行き、在来線に乗り換えて久慈まで行くというルートは片道3時間以上で1万円ほどの旅費がかかることがわかりました。電車に揺られてのんびりと旅するのも良いものですが、今回はもう少し近い場所にすることにしようと選んだのが平泉。ここで世界遺産中尊寺金色堂を見てきました。この日も気温がとても高く蒸し暑かったのですが、お盆休みということもあり家族連れ等の観光客で賑わっていました。中尊寺のエリアにはお堂がいくつもあり、それぞれ歴史を感じさせるものでしたが、詳しいことはよくわからないので、取り敢えず中尊寺の本堂と金色堂だけを拝観しました。金色堂は、これまでに雑誌やNHKの番組で見たことがあり、そこから受ける印象はとても繊細な感じがしたのですが、実際に生で見てみると、意外とゴツゴツとしてどっしりとしていました。私はこういった神社仏閣や美術館の絵画などは、その前にじっと立って、それなりの時間をかけてその対象を体で感じるという方法が好きなのですが、この日は大勢の人で混雑していたので、サッと見るだけに留めました。機会があれば再度訪れて、今度は静かにゆっくりと眺めたいと思いました。