忙しい時期

 23日は全国的に祝日ではありますが、この時期は忙しいのでうちの会社は出勤日でした。以前は、世の中がお休みしている時に自分たちだけが働いていることに「ちぇっ」的な不満を少なからず感じたものでしたが、何年も会社勤めをしているとそういった感情もだんだんと無くなっていき、逆に世間も自分たちと同じように働いているかのように錯覚してしまいがちです。うちの部署のある人などは、取引先の担当者の携帯に電話してさんざん仕事の話をした後に「じゃあ、その書類をメールに添付して送ってください」などと頼んだら「いや、今日は休みでして・・・」と言われて、そこで初めて今日が祝日であることに気が付いたりしてました。せっかくの休みの日に仕事の電話がかかってきたその担当者もいい迷惑で、お気の毒に思いました ^^;)
 そんな慌ただしい日々も今週の金曜日で取り敢えず一旦終了して年末年始の休暇に入ります。フルマラソンでいうと40キロ地点を過ぎて、もうゴールが見えてきた感じに似ているかもしれません。そう思うと「あとちょっとだ!」という気持ちになり、何とか乗り越えられそうな気になります。とにかく頑張ろう!