トレーニング開始

 元旦はコンビニ以外はだいたいのお店が閉まっていて、神社の周辺を除いては静まり返っていたのですが、2日になると早くもいろんなお店や施設がオープンしています。せめて正月3が日ぐらいは閉まっていたって誰も文句は言わないだろうに、と以前は思っていたのですが、最近では「2日から通常営業」というスタイルがすっかり定着し、違和感を抱かなくなってきました。

 スポーツジムも2日から開いていたので早速行ってきました。「とは言っても正月早々そんなに人はいないだろう」という私の予想に反して結構混雑していて、十数台あるランニングマシン(トレッドミル)は全て使用中でしたので、空くまで自転車(前へ進まない自転車)を漕ぎながら本を読んで1時間ほど待ちました。

 振り返ってみると昨年後半は会社の仕事に追われてトレーニングの時間を十分に取れなかったのですが、気が付けば今シーズン出場を予定しているフルマラソンのレースまで3か月を切っていました。3か月というのはトレーニングの期間としては「頑張ればギリギリなんとかなる(かもしれない)」という長さですが、工夫して効率的に練習を積み上げていかねばと年の初めに決意を新たにしたのでありました。