スパークリング

 年末に買っておいた『獺祭 スパークリング50』を飲んでみました。これはシャンパンと同じような製法で日本酒をスパークリングにしたものです。
 ゆっくりと慎重に栓を開けたのですが、「ポンッ!」という大きな音とともにプラスチックの栓が飛んで天井を直撃したので驚いてしまいました ^^;)
 味は、適度な甘味と香りがありますが、シャンパンに比べると軽い感じなので一緒に食べる料理のジャマになることはありません。口当たりが良いのでスイスイと飲めてしまいますが、アルコール分は15%ですので私の場合は割と早めに心地よい酔いがまわってきてしまいました。
 今回は4合瓶(720ml)でしたが、小さいサイズ(300ml)もあるようなので次回はそちらにした方がよさそうです。