生さだ

 いつものように『ほぼ日』の糸井さんのコラムを読んでいたら、「今夜12時過ぎに『生さだ』に出演予定」と書いてありました。『生さだ』とは、『今夜も生でさだまさし』というNHKの番組で、毎回場所を変えて、視聴者からのハガキを紹介しながら深夜ラジオ的な構成で進行していきます。放送時間は夜中の12時から2時間ほどで、何年か前まではちょくちょく観ていたのですが、最近は「12時前には就寝、朝4時過ぎに起床」という生活パターンがしっかりと身についてしまっているので観ることがありませんでした。しかし「糸井重里さんが出るならば、これは観なきゃ!」と意気込んで放送開始の暫く前にテレビの前にスタンバイしていました。しかし、悲しいかな、いつの間にか眠ってしまい、ハッと気が付いた時には糸井さんの出番は終わってしまっていました。録画しときゃ良かったと悔やんでも後の祭り。そのうち誰かがYouTubeに動画をアップしてくれるのを待つとします ^^;)