小さな虫歯

 年に1回、会社で歯科検診が行われていて、これまではそこで定期的にチェックして問題が見つかれば歯科クリニックへ通うということをしていたのですが、今回は諸般の事情により会社でのチェエクが受けれなかったので、かかりつけの歯科医に診てもらいました。これまでのパターンですと、歯ブラシが届き難い奥歯に虫歯が見つかることが多かったのですが、今回は意外にも前歯の縁に治療が必要な箇所がありました。小さな虫歯でしたので、簡単な治療ですぐに終了しました。ただ、仕事で毎日甘い物を口にしているので虫歯はいわば職業病みたいなものだとはいえ、こんなにも歯磨きし易い部分に虫歯ができるとは、何だか少し情けない気持ちになりました。今後はしっかりとお手入れせねば。