文学賞

 ノーベル文学賞の発表は日本時間の9日の午後8時ということでしたので、その時刻が近づいてくるとソワソワしてきました。もしも村上春樹さんが受賞するようなことがあれば、当然駅前では新聞の号外が配布されるでしょうから、そのぐらいのタイミング(8時半〜9時ぐらい?)にちょうど名古屋駅に到着するように会社を出ました。そして途中でこまめにスマホのニュースをチェックしていたのですが、8時半過ぎに「フランス人の作家が受賞」という速報が届きました。大方予想はしていたものの、やっぱり今年もダメでしたね。しかし、例えば応援しているプロ野球のチームが優勝を逃したり、あるいはサッカー日本代表がW杯で惨敗したりした時に感じるような落胆の気持ちは微塵もなく、単に今年ではなかったというだけで、いつかは必ず受賞するでしょうから、それまで楽しみに待ちたいと思います。