あんぱん

 暫く前に名古屋駅に隣接するデパートの地下に新しくパン屋ができました。そのお店のパンはどれも美味しいのですが、アンコ好きな私はやはりアンパンを真っ先に買って食べてみたのですが、これがなかなかよく出来たものでした。普通のアンパンは大抵は丸いクッションのような円盤形ですが、このお店のアンパンは縦方向に長くてこんもりした山の形をしています。そして、肝心のアンコはかなり水分が少なくて極端に言えばややパサついた感じでした。コンビニやスーパーなどで売っている普通のアンパンのアンコはベチャっとした(羊羹を崩したような)感じですが、あれは小豆や砂糖の他に増粘剤などを加えているからなのでしょう。それに対してこのお店のアンパンのアンコは、原材料表示が無いので確かなことは不明ですが、おそらくは添加物は一切使用せずに小豆をたっぷりと使っているものと思われます。なかなかイイ仕事をしているなという満足感が得られるこのアンパン、これからもちょくちょく買いにいきたいです。