サンダル

 昔、アメリカに住んでいた頃、靴下を穿いてサンダル(スポーツタイプのサンダル)を履くというスタイルは周りの学生達もよくやっていて、私もそれを真似したものでした。靴を履くよりも楽チンでしたので、帰国後も暫くの間はその「靴下+サンダル」というスタイルを続けていたのですが、周りにはそういう人が全くおらず、「もしかしたら、これは日本ではファッションセンス的にヘンテコなのかもしれない」という気がしてきて、いつの間にか止めてしまっていました。

 あれから長い年月が過ぎた今日、帰宅途中の名古屋駅で「靴下+サンダル」姿の若い女性を見かけました。懐かしいなぁ、などと思いつつスマホでググってみましたところ、「靴下+サンダル」は別にヘンテコでもないらしいということがわかりました。但し、サンダルのデザインと服装が合っていないとやはりヘンテコになってしまうので、それなりの難しさはありそうですが、今年の夏は久々にサンダルを履いてみようかと思いました。