誤植

 先日、ある本を読んでおりましたら「あれっ?」と思う文字がありました。「肩をすくめて〜」とすべきところが「をすくめて〜」となっていました。これは明らかに間違いだろうと、その本の出版社のお客様係へメールにて連絡しましたところ、翌々日に返事が届き、編集・校正上の見落としであり、次回重版時に訂正するとのことでした。その本は発行されてから1年近くが経っているので、もしかしたら他の読者から同様の指摘が既にあったかもしれません。また、重版するほど売れていなかったら訂正されないままになりますが、まあ仕方がありません。
 せっかく面白い本を読んで、物語の世界に集中していても、こういう誤植があるとガクッときてしまうので残念です ^^;)