『もういちど村上春樹にご用心』

 村上春樹の作品に関する評論や分析はこれまでにも何冊か手に取ってパラパラとページをめくってみたことはありましたが、どれも表面的なことを論じているだけで、なかなか「これだ!」というものに出会うことはありませんでした。
 しかし、今回読んだ内田樹氏による村上春樹論は、大胆な仮説を打ち立てながら、村上作品の奥の方までグイグイと入り込んでいき、これまでずっとはっきりしなかった「なぜ村上春樹の作品が世界中で受け入れられているのか」という問いに対する答えもズバリ書かれていて、「なるほど、そうだったのか!」と納得する部分がたいへんたくさんありました。さすが内田樹氏です。これらを踏まえて、もういちど村上作品を読み返してみたいです。