喜久福

 ネットのニュースサイトに「生クリームが決め手の絶品スイーツ3選」という記事が載っていて、3品のスイーツが紹介されていました。東京のスイーツ2品に混じって仙台の喜久水庵というお店の『喜久福』という大福が取り上げられていました。私は、数年前に仙台へ行った際に、仙台在住の妹から薦められて初めてこの『喜久福』を食べたのですが、たいへん美味しかったです。大福の皮の中にこし餡、更にその中に生クリームが入っていて、あんこ好きの私も満足の一品ですが、こし餡の代わりにズンダ餡が入っているタイプもあって、これまた他には無い仙台ならではの美味しさでした。今月末に東北へ旅行する時には忘れずに買い求める予定です (^^)


(画像は喜久水庵の公式サイトから拝借しました。)