日中は爽やかで過しやすいですが、朝晩は冷え込むようになってまいりました。去年か一昨年だったか、栗ごはんのことを記事に書きましたが、この季節になるとまた食べたくなってきました。
 先日、フランス在住の方のツイッターを見ていたら、数人のフランス人を自宅に招いて栗ごはんを振る舞ったエピソードが書いてありました。栗というと日本では高級感があって、ありがたい感じがするのですが、フランスではそうでもないらしく、モソモソしているので決してフランス人が好む食材ではなくて、せっかく栗ごはんを「さぁ、どうだ、これが日本伝統の栗ごはんだぁ!」と出してみたものの、フランス人の反応はイマイチだったそうです。栗なんてたくさんあるし、大してありがたくもないようです。
 ちなみに、「マロン」というのはフランス語で、英語ではchestnutです。