『一流アスリートの食事』

一流アスリートの食事

一流アスリートの食事

 ブログで本のことを書くのは久しぶりのような気がします。その間に本を読まなかったわけではないのですが、どうでもいいような娯楽小説が多かったのでわざわざ取り上げるようなことはしませんでした。

 今回読んだのは森永製菓(株)ウイダーレーニングラボ所属の管理栄養士である細野恵美さんによるアスリート向けの食事について書かれた本です。細野さんは、テニスの錦織圭選手、フィギュアスケート浅田真央選手、スキージャンプの高梨沙羅選手らの栄養面からのサポートを実際に行ってきており、大変興味深い内容でした。
 食事内容は、アスリートによって異なりますが、ベースとなるのは比較的オーソドックスな考えに基づくもので、今流行の「糖質制限」に疑問を呈し、糖質(炭水化物)を摂取することの重要性を強調し、実際に成果をあげている点が印象に残りました。

 あと、細野さんはウイダーレーニングラボに入る前は千葉ロッテマリーンズの選手の食事管理をしていたのですが、その職を得るきっかけとなった当時のボビー・バレンタイン監督との出会いがまるで映画のようで、素敵だなぁと思いました。