膝の痛み

 先月、マラソンのトレーニングでちょっと無理して長い距離を走った後に左膝の内側が痛くなりました。歩いたり走ったりするぶんには問題無いのですが、曲げると痛くて正座が出来ない状態が続いています。
 先日、たまたま会社の同じ部署の人が似たような痛みがあったことがあると言っていたのでもう少し詳しい話をきいてみると、原因は太ももの前側の筋肉が硬いせいだとのこと。足を曲げたときに本来であれば太ももの前側の筋肉がある程度伸びるのですが、筋肉が硬くて伸びないと、膝の周りのスジが正常な範囲を超えて引っ張られることになり、これが続くと炎症が起こるらしいです。これを防ぐにはストッレッチなどで太ももの筋肉の柔軟性を高めておくことが必要とのことでした。私は今までストレッチにそれほど時間をかける方ではなかったのですが、やはりちゃんとやらなきゃだめだなと反省しました。