そうは言っても、まだプロになりたての14歳だし、経験が浅いことによる弱点をつかれて負かされてしまうのではないか、という予想を裏切って、とうとう27連勝までやってきた藤井聡太四段。あと1勝で連勝記録の歴代1位タイ、更に勝てば前人未到の29連勝という新記録樹立が視野に入ってきて、将棋なんて全く関心が無かった私ですが、ソワソワしてきました。そんな簡単にはいかないでしょうけど、何とか快挙を成し遂げて、その後もどんどん勝ち続けて欲しいです。
ラジオ番組で辛坊治郎さんが言っていたのですが、藤井聡太さんは子供の頃(小学生の頃?)にJRの時刻表を全て丸暗記していたそうです。例えば、誰かがどこどこへ行きたいと聡太君に言うと、何時何分発の電車に乗って、○○駅で△△線の特急□□□に乗り換えて何時何分に××駅に到着、みたいなふうにパッと答えることが出来たのだとか。何という記憶力!一般に思い浮かべる「記憶力」という概念を遥かに大きく飛び越えています。聡太君の活躍を見て、うちの子にも小さい頃から将棋を習わせて将来は聡太君みたいに・・・、という夢を描いている親御さんも多いと聞きますが、頭脳の出来がもともと飛び抜けて良いからこその活躍なのでしょう。
あと、藤井君の小さい頃のエピソードとして、将棋で負けると、将棋盤に顔を突っ伏してワンワン泣いていたのだそうです。単に頭が良いだけでなく、こういう負けん気が人の何倍も強いことがプロの勝負師には絶対に必要なのでしょう。今後も頑張って欲しいです。