連休前に

 ゴールデンウィークなどの連休の前日に、例えばお客様から重大なお申し出(クレーム)があって、その対応の為に連休中も出勤せねばならないことが過去には何度かありました。とは言うものの、最近ではそういったことは無かったのですっかり油断しておりました。そりゃ、自分の職務に対して気が緩んだりはしないようにはしますが、明日からは大型連休だっ、旅行だっ!とワクワクした気持ちになるのは仕方がないことです。そんな楽しい気持ちを打ち砕くかのようなトラブルが連休突入の前日に発生しました。詳しいことをここに書くわけにはいきませんが、まぁ、それなりのトラブルが発生しました。幸いなことに、大事には至りませんでしたし、取引先や顧客に迷惑をかけたり損害を与えるようなことは一切ありませんが、社内的には、そこそこ大きな「事件」でした。連休を返上して、事後処理に当たらねばならないことにはなりませんでしたが、連休明けには何かとバタバタしそうなので、それなりの心の準備はしておかねば。