大型連休スタート!

9連休が始まりました!
まずは、東海道新幹線で名古屋から東京へ行き、東京から東北新幹線に乗り換えて仙台へ向かいました。

今年もグランクラスにしました。年に一度の贅沢です。
車内では軽食と飲み物が出されます。昼間っからビールを飲んでしまいました ^^;)
天気が良くて、車窓の外を流れていく景色を眺めながら飲むビールの美味しいことったらありません。

無事に仙台駅へ到着。改札を出たフロア(3階)に「牛たん通り」と「すし通り」という牛タンのお店と寿司屋が数店舗ずつ並んでいるエリアがあるのですが、その中の「北辰鮨」という立ち食いのお店へ行きました。ちょうどお昼時でしたが15分ほどの待ち時間で店内へ案内されました。

中トロ、鮑、キンキの炙り、生ウニ、アジ、ヒラメ、鮪のホホ肉、などそれぞれ一貫ずつ10種類ほど頂きました。ネタもシャリも小さめでしたが、お味の方はとても良かったです。この「北辰鮨」は、立ち食いではない普通の店舗が仙台駅の外にあるそうですので、次はそちらへも行ってみたいです。

その後、仙台在住の妹に荷物を預け、ユアテックスタジアムで行われたベガルタ仙台コンサドーレ札幌の試合を観ました。ベガルタは、前半に1点先制され、後半早々に追いついたものの追加点を許してしまい、もうダメかと思っていた最後の最後に同点ゴールが決まり、引き分けました。この得点が決まった瞬間、スタジアムは大歓声に包まれ、観客は総立ち、知らないオジサンがハイタッチをしに順番に回ってきたので、私もしっかりとハイタッチしてしまいました。